土木とコンクリートを愛する皆様、おはようございます。
先日、コンクリートメンテナンス協会のつながりで軍艦島に行ってきました。

S__3383415
初上陸なので窓側の方と換わっていただき、いい写真が撮れました。(笑)


今回は特別に観光では入れないところに入れてもらい、コンクリートの劣化状況を
観察してきました。

S__3383371
※長崎市の特別な許可を得て撮影しています。

S__3383385
※長崎市の特別な許可を得て撮影しています。


塩害による劣化で半崩壊状態です。
比較的安全な建物の中にも入ってきました。


S__3383389
※長崎市の特別な許可を得て撮影しています。

S__3383403
※長崎市の特別な許可を得て撮影しています。

S__3383405
※長崎市の特別な許可を得て撮影しています。

今まで見たことないほどの劣化でビックリです。
通常、ここまで放置することなく補修しますよね。
海砂、海砂利、飛沫による塩害でこの島の鉄はかなり劣化しているようです。

S__3383407
※長崎市の特別な許可を得て撮影しています。


各所に黒いレンガのようなものが使われていました。
これは採れた石炭を洗った際に出る石炭のカスで作られているとの事です。
捨て場もなかったので有効利用されたんですね。


S__3383352
※長崎市の特別な許可を得て撮影しています。

これが第三立坑です。
当時の炭鉱入口ですね。

S__3383353
※長崎市の特別な許可を得て撮影しています。S__3383401
※長崎市の特別な許可を得て撮影しています。

S__3383398
※長崎市の特別な許可を得て撮影しています。

山の上には神社と慰霊碑がありました。
当時の土木を愛する皆様に合掌!


1日歩き回りとても疲れました。
御一緒させて頂いた正和工業田村社長、アクア八幡社長、ありがとうございました。

夜は美味しい焼肉で疲れを癒しました(笑)

S__3383347
S__3383348

美味しかったなー


S__3383421
S__3383422

1日目のうちわエビと長崎名物クジラの刺身も美味しかったです!

前回は知床の事故があり、船が出なくて中止になっていたので、今回は上陸出来て
良かったです。
土木を愛する皆様も興味があれば是非行ってみてください!

軍艦島では常に崩壊の恐れがあるので常に頭上に注意して歩いていました。
土木を愛する皆様も頭上からの落下物に注意して作業してください。

それでは本日は

頭上よし!

ご安全に!